ヴィッツ沖縄に入社を決めた理由は何ですか?
実際に入社してみてどうでしたか?
元々、車載にかかわる仕事がしたいと思っていた事と、会社訪問した際に社内の雰囲気がいいと感じたからです。
入社後は、貴重なシミュレータや工作機械を操作することができ、技術面でも周りからサポートをもらいながら、エンジニアとして成長することができました。
入社後、一番苦労したことはなんですか?
上司とのコミュニケーションギャップです。
お互いの価値観や理解の仕方が異なり、認識のズレが生じました。その認識のズレによってトラブルや作業のやり直しが発生しました。
聞いた内容を復唱したり、図や表を用いて説明することで、コミュニケーションギャップをなるべく小さくすることができました。
現在の仕事内容について教えてください
工作機械に使用されている画面(HMI)と、それに関連するNC(数値制御)設計、画面とNCの橋渡しを行うデータAPIの設計を行っています。
これまでの経歴について教えてください
琉球大学を卒業後、ヴィッツ沖縄に入社しました。
入社して2年間は某自動車メーカーで、モデルベース開発に携わる業務を行っていました。主に自動車に搭載されているECUの制御をデバッグするための、シミュレーション環境を構築していました。そして、現在に至ります。
やりがいを感じた瞬間を教えてください
3つの設計(画面、NC、API)が問題なく完了し、工作機械の画面で操作できるようになったときです。コーディングに関して自身に不安な部分があるため、ホッとした気持ちとやりがいを感じます。
今後の目標を教えてください
現在の業務を行って日が浅いので、業務に慣れることとコーディングスルを上げたいと思っています。
また、情報系の資格を取得したいと考えています。
出社してから、Teamsやメールの確認、
今日のスケジュールの再確認をし、業務を開始します
社外の方も含めたミーティングを行います
プロジェクト全体の進捗の共有や課題の確認などを行います
自席で昼食を食べ、音楽を聴いたり仮眠をとったり、
リラックスして過ごします
午前中のミーティングや作業をもとに業務を進めます
わからないことも出てきますが先輩に質問しながらすすめます
作業進捗を日報で報告します
報告した進捗をもとに、弊社担当タスク全体の進捗の共有や課題の確認、業務の調整などを行います
業務終了!平時は定時帰宅が多いですが、
忙しい時はたま~に残業することもあります
ヴィッツ沖縄に入社を決めた理由は何ですか?
実際に入社してみてどうでしたか?
親会社のヴィッツと言えば車載ソフトウェア開発のイメージがあり、これまでの経験を活かせると思ったため、子会社であるヴィッツ沖縄に入社しました。
実際に入社してみると車載以外のソフトウェア開発業務を行っている人も多く、驚きました。
入社後、一番苦労したことはなんですか?
親会社であるヴィッツのメンバーとリモートで共同作業を行っています。オンラインでは意志の疎通がうまくできていないと感じることがあり、苦労しました。 こまめに会話をすること、必要に応じて文章化するなど工夫しています。
現在の仕事内容について教えてください
自動車のエアバッグの点火装置に関するソフトウェアの開発・お客様から頂いた仕様の分析から設計、実装、簡単な動作確認まで実施しております。
これまでの経歴について教えてください
大学院卒業後、沖縄県外で車載ソフトウェア開発(エアバッグ以外)を10年ほど経験した後、2021年に転職してヴィッツ沖縄に入社しました。
やりがいを感じた瞬間を教えてください
当社ではまだ開発したものをリリースしておりませんが、自分の関わったものが世の中に出ていき、多くの人に利用して頂くことにやりがいを感じます。
今後の目標を教えてください
沖縄の拠点でエアバッグ点火装置開発業務を行っているのは私一人のため、他に車載ソフトウェア開発を行える人を育てていきたいです。 将来的には沖縄だけで車載ソフトウェア開発を実施できるようにすることが目標です。
出社してから、メールの確認、今日のスケジュールの再確認をします。
月に1回程度、事務所のメンバー全員でランチ会を行っています。 今月はおしゃれなパスタ屋さんでした
13:00からの社内ミーティングに向けて、報告内容を簡単にまとめます。
午前中に実施した作業や午後に実施予定の作業、作業中に発生した問題点、不明点の確認を行います。
社内ミーティングで話した内容の実施や、指示があった内容を確認します。
午後に実施した作業や翌日に実施する作業、作業中に発生した問題点、不明点の確認を行います。
業務終了、お疲れ様でした!